百花百草 は、現在準備中です。

2020/02/08 13:16



ハーブ畑(自分で楽しむ用)の脇にタンポポが生えてたのですが
ラッキーなことにセイヨウタンポポらしい
セイヨウタンポポはハーブでいうところのいわゆる「ダンデリオン」ですね
ハーブコーヒーでも作ってみるか、と生やしっぱなしにしておいて
秋に掘り起こしました
掘る→荒らす→刻む→干す→ロースト
で、ドリップしてみました

ローストしてる時から香ばしい香りが漂ってたのですが
味はちょっとナッツっぽいです
苦みがちょうどよくて、はっきり言って美味しいです

ダンデリオンはリーフは特に利尿、根は整腸、デトックス作用がうれしいハーブです
そのほか母乳の出を良くしたりも。

葉っぱは苦みがあるけどサラダなどで食されますし
花はタンポポワイン(アメリカの一部の地域)の原料にも。
綿毛は飛ばして遊べますしね~

お茶として飲むときは根(ダンデリオンルート)は少し長めの抽出時間を
とってください